工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フュージングガラス ストリーキーでの失敗

今回は10日ぶりくらいだからそんなにお久しぶりじゃないよね、なNです。
前回の続きでフュージングのお話を少し。

201505041

左にあるオレンジのガラスが結構な問題児なのです。
このオレンジ、実は焼く前は模様入りのイエローでした。
201505042

ストリーキーガラスといって斑な模様がいい感じのガラスだったのですが、
焼いてみたらすっかりオレンジ一色に。
変色すること自体は珍しくありませんがここまで変わるとは。

きれいな色ではあるのですが予定とは違う結果に戸惑うばかりです。

同じメーカーからフュージング用ではないストリーキーも販売されていて、
それを焼くと模様が消えてしまうという話を聞き専用品を探したつもりだったのですが。

ちなみに使っているのはブルズアイ製のガラスで、
フュージング以外にもステンドグラス用に同じ色合いのものも販売されています。

どこかでステンドグラス用がフュージング用にまぎれてしまったんでしょうかね。
それともストリーキーをフュージングに使うには特殊な条件でもあるのか。
情報が少ないので実験しながらの作品制作という感じです。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/16(土) 22:09:29|
  2. フュージングガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フュージングガラス アミュレットの新作?新柄?

毎度お久しぶりのNです。
前回書いてからかなり時間が経ったのでそろそろ近況報告など。

最近はガラスを入れたアミュレットのバリエーション製作をメインにやっています。

あみゅれっと
要はこれの中身のガラスですな。

何度か書いているので詳細は過去の記事を見てもらうとして、
これはフュージングガラスというものが入れてあります。

見よ、これが今回試した新作だ!
201505041

右上の丸いものは別の用途に作ってみたものなので今のところは出番なし。
裏でいろいろ作っているものがあるのですが商品化できるのか、そもそも完成するのかがいまだ不明なのです。
そのうち公開できればいいな、ということで。

ともかく左側の四角いのがアミュレット用の新作パーツなのですよ。
今回は金の澄を細かくして散らしました。
金箔だと薄すぎてフュージングに使うと見えなくなってしまうそうな。
縮むんでしょうかね?

そんなわけで叩いて金箔にする前工程の厚い状態のものを澄と呼ぶのですが、
その澄を使うのが一般的みたいです。

うーむ、入れては見たもののまだベストな仕上がりとはいえないなー
もっと細かく砕くか、配置を考えるか。
まだまだ改善の余地があります。

まあ、昔のブログを見返すと初めてやったときに比べればまともなものが作れるようになったなー、なんて。

次回に続くー
  1. 2015/05/04(月) 20:10:39|
  2. フュージングガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。