FC2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

オーダーメイド品 1/3ドール用七支刀の柄制作 続き

オーダーメイド七支刀の柄制作で頭を悩ませていたところを何とかクリアしました\(^o^)/

201601191.jpg
やたらと硬い木を削って中にアルミの芯を入れる。

201601192.jpg
当然ぴったりと合わさらないとダメです。

201601193.jpg
そしてドルフィードリームのの持ち手で持てること。
完璧です(*'▽')

結局不確かなサイズで作るのも難しかったので持ち手は取り寄せました。
オーダーメイドで自分が持ってないドールの場合の柄のサイズは今後の課題ですね(;^ω^)

ドルフィードリームの武器を作る人や今後の自分のためにデータを残しておきます。
持ち手の種類はDDII-H-06。多分一番ベーシックなタイプだと思います。
細持ち手とか持ち手(デカハンドver.)とかあるみたいですがそこまでは試していません。

柄の木製部分一番上の太いところが16×12mm、下の細いところが14.5×10mmのテーパーになった小判型にしました。
緩やかに細くなっていく形なので手が緩くなってもどこかで留まるだろうという思惑も。

14.5×10の長方形なら引っかかって持てませんね。小判型がポイントです。
少し広げる感じでしっかり持てる柄が作れると思います。

201601194.jpg
そして切り欠きを入れた本体にドッキング!
ここであれやこれやと技を駆使して固定するのですがそこはまた今度ということで。

まずは柄頭を先に作ってしまいます。
せっかく苦労して木のグリップなんて作ってしまったので飾りにはレジンではなく天然石を入れたくなりました。
最初のデザインからすると石の部分が小さめなので柄頭自体も縮小することに決定。
固定は彫金の技術で、と言いたいところですが無難にエポキシ接着剤を使いましょう。

だんだんとゴールが見えてきましたよo(≧ω≦)o
スポンサーサイト



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/19(火) 19:34:36|
  2. ドール・ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/6用武器改良型 3点再出品です! | ホーム | オーダーメイド品 1/3ドール用七支刀の柄制作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinqsinq.blog.fc2.com/tb.php/130-1503c903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR