FC2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

オーダー長剣 鞘の完成

前回の時点で鞘も形になっていますのであとは塗装をすれば完成です。
依頼としては茶系で艶消しということでした。
予定では↓で使った、「ブラックとして売られている割に妙に茶色にしか見えないステイン」を使うつもりでしたが
201602283.jpg
なんとなく原画のイメージと違う気がしてひと手間加えてみることにしました。

まず下地にウォルナット色のステインで着色し乾燥させ
201602281.jpg

その上にブラックを重ねて乾燥させます。
サンディングシーラーを厚めに塗り乾燥、空研ぎ用のサンドペーパー400番で軽めに磨きという作業を二度繰り返します。
次は薄めにウレタンニスを塗り2時間乾燥、空研ぎ用のサンドペーパー400番で軽めに磨き、をこちらも2回。

201602282.jpg
当然ツヤツヤになってしまうので今度は400番の耐水ペーパーで水を付けながら磨きます。
ペーパーだけだと微妙にムラになるので最後は3Mのスポンジヤスリ(緑)で少し水を付けながら仕上げ。
ざらざらではなくスベスベだけど程よく艶消しという状態になりました。

ニスを塗るのは光沢を出すため、と思っている人もいるかもしれませんが
塗装面の保護というのが大きな理由です。
特にステインで着色すると乾いても擦ったら色が取れてしまうのです。
ニスをぬればそれを防ぐことができるわけですね。
ちなみに使ったことはないですが、艶消しのニスというのも売ってるらしいです。

という感じで何とか鞘も完成しました。
あとは全体の最終確認が終われば一旦完成ということで\(^o^)/
スポンサーサイト



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/28(日) 19:18:36|
  2. ドール・ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーダーメイド 長剣 完成! | ホーム | オーダー長剣 鞘の金具と刀身の磨き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinqsinq.blog.fc2.com/tb.php/152-cd621dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR