FC2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

1/3重剣 コウガ 落札!からの鞘作成

3sword2-3.jpg
先日ヤフオクに出品した重剣が無事落札して頂けました(*'▽')
そしてそのまま「これに鞘は作れますか」という流れに。

実は落札者が以前七支刀のオーダーメイド依頼をしてくださった方だったので良く分かっていらっしゃる(;^ω^)

形が難しいので制作者としてはあまり作りたくないですが、
自分が所有者なら鞘は欲しいので作りますとお答えしましたとも(+_+)

3sword2-1.jpg
刃が出っ張ってるので適当に鞘作っちゃうと抜けないんですよ、これ。
全部収まるくらい大きな四角の鞘なら確実に抜けるけど格好良くないし。
なのでかなり考えて何とか完成できました。

3sword2-9.jpg
何度も抜き差しして調整したので抜けます。
この刃で抜ける鞘が作れただけでも感動ものですよ、実際。
適当に引っこ抜こうとしても引っかかるのでマニュアルが必要な鞘にはなってしまいましたが。
201603011.jpg

デザイン自体はシンプルですがその分塗装を頑張りました。
サンディングシーラー2回、ウレタンニス2回からの耐水ペーパー400、800、1200、1500。
さらに今回はコンパウンドを使って研磨してみました。
手元にあったタミヤと書かれた粗めのコンパウンドだったのですが。案外木にも使えるものですね。
今後はこれも使っていきたいと思います。

素晴らしい光沢感です。
これが自分用だったらよかったのに( 一一)

そしてもう一つ実験。
サンディングシーラーとニスの乾燥にドライヤーを使ってみました。
ある程度高温の方が乾燥は早いはず&油性ニスじゃないから燃えたりはしないだろうということで試したのです。
乾燥に2時間かけていたのが数十秒で乾いてしまいました(;^ω^)
風でニスが流れてムラになりそうで最終仕上げには向かなさそうですが、
削るのが前提のサンディングシーラーの乾燥にはかなり便利です。
DIYマスターなら常識だったりするんでしょうかね。

こんな感じでオークション出品作品をカスタムというのも歓迎です。
フルオーダーだと時間もお金もかかりますし。
カスタムの元になる作品が自分好みのものが出品されない!という場合には、
作品のアイデアを頂ければもしかしたら制作されるかもしれませんよ。
スポンサーサイト



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/01(火) 23:22:09|
  2. ドール・ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーダーメイド 1/6ソード(名称不明)制作開始です | ホーム | オーダーメイド 長剣 完成!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinqsinq.blog.fc2.com/tb.php/154-1a8f34fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR