FC2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

1/3用武器 新作制作開始 短剣&片手剣

前回出品の短剣は完成後にいきなり記事にしたのみで、途中経過を全く書かなかったので
今回は少しまじめにやってみたいと思います。( `ー´)ノ

作る思惑なんかを書いとかないと忘れてしまう恐れがあったりなかったり。
新作情報の前に前回のおさらいを少々。
3sword7-1.jpg3sword6-1.jpg
3sword5-1.jpg3sword4-1.jpg

1.基本的に1/3用では長物ばかり作ってきたので短いものにも需要があるかという実験
2.鞘の塗装すると時間がかかりすぎて赤字なので他の方法の模索
3.変わったデザインかオーソドックスなデザイン、どちらの方がページを見てもらえるか

前回の短剣ではこの辺りを調べてみたかったのですよ。

結果としては
1.グレートソードに比べれば総閲覧数は少ないが需要自体はあり。
 複数人に入札を頂いた作品も。金額が安めなのも原因だと思われる。
2.塗装の必要のない木材(今回はアフリカンブラックウッド)を使えばクオリティに大差ないものを作れる。
 今のところ革鞘は木製鞘の質感には負けているがコストパフォーマンスは良い。1時間くらいで作れる。
3.鍔の付いてない短剣より付いている方、グリップは赤より黒の方、革鞘はヌメより黒の方と
 オーソドックスなものの方が閲覧数や入札数が多い。
という感じです。考察が正解かは分かりませんが次回作の指針としては期待以上のデータです。

これをふまえての新作候補がこちらになります。
201604201.jpg
・前回刃を作りかけたものの完成まで辿り着けなかった両刃の短剣×3。
・それより前に作りかけで放置していた片手剣。
・包丁 これは多分価格が合わないので試作するだけで売らないと思いますが。

片刃よりスタンダードな両刃の短剣の方が見てもらえるんですかね?
短剣よりは片手剣の方が見てもらえると思うんですが。

今回の結果も気になるところです。

あと今回には間に合わないですが、もっと構造を単純化して量産向きな作品も作れたらと思っています。
現状アルミを削るという工程に時間がかかりすぎています。
IMG_1749.jpg
これの柄だと太めの棒からくびれや段差を作ったりしていますが削るだけなのに10時間では足りません。
しかも電動工具を駆使してというから困りものです。
棒ヤスリだったら1ヵ月かかるんじゃないでしょうか(+_+)

グリップに革を巻いて隠せばここまで手間のかかる工程は要らないと思うのですが、
どこまでクオリティが確保できるか不明ですねえ。

低価格な普及品と今作っている手間のかかるワンオフを両方展開できると
作家的には楽しめそうな感じなのですがどうなることやら。
スポンサーサイト



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/02(土) 23:09:46|
  2. ドール・ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/3ドール用短剣3種ヤフオクへ出品しました! | ホーム | 1/3ドール用短剣4種ヤフオクへ出品しました!長さ比較画像あります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinqsinq.blog.fc2.com/tb.php/160-6a9f7dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR