fc2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

今度は弓矢を制作中!

はい、先週に後衛職代表的なソーサラー用装備である↓
3weapon36-5.jpg
メイジスタッフを作ってしまったのでTRPGでパーティーが組めるくらいにいろんなタイプの装備を作ってきたことになります。

ウォリアー(ハルバード)、ナイト(剣&盾)、スカウト(短剣)、プリースト (メイス)、ソーサラー(杖)

バランス考えるとこの辺りですかねえ。
シャーマンとソーサラーはどちらかしか入れない感じ。
レンジャーがいないのは飛び道具があまり好きじゃないから。

だいたいロードス島RPGとソードワールドRPGのルール準拠です。
個人的なこだわりなので、特に知らなくても影響はありません。気にしなくてもOK( 一一)

あまり好きじゃないけどやっぱり一通り作ってはおきたいわけでして。そんなわけで今度は弓を作るのですよ。

ただ好きじゃないということは知識があまりないということにもなります。弓って素材は何?
きっとミスリルですね、とかいっても現実にはありませんので
今回は木で作ります。
そのうち銀で作ってみたいですね。

さて、ファンタジーっぽい弓ということでロングボウを調べてみるとイチイという木材が適しているようです。
今まで木材探しに行った時も見覚えがあまりない木なのですが。

201606131.jpg
ホームセンターの銘木コーナーに置いてありました。
現実のロングボウは大きいと180cmにもなる弓らしいのですが、
身長以上というのは木のサイズ的に足りません。
折り畳み式とか分割式にする手も考えましたが
初めてなのでシンプルな構造に、ということでこの機で作れる最大サイズの弓をつくることにします。

紙で試作してサイズを確認しつつ、自分好みのデザインが出来たらイチイの板に写して切り抜きます。
201606132.jpg
ショートボウと呼ぶにはちょっと大きいですかね。
悪くないサイズ感です。
ところで矢ってどうやって作ったらいいんですかね(;^ω^)

次回へ続く!
スポンサーサイト



  1. 2016/06/13(月) 18:54:00|
  2. ドール・ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・弓矢制作中 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinqsinq.blog.fc2.com/tb.php/175-b1a6dedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR