FC2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

ninja250 初心者向けではないカスタム ナンバー灯3

Nです。
Ninjaのナンバー灯のカスタム最終回ですよ。
前回で見た目はだいたい出来ているので残った問題をつぶしていきます。

かなり目立つナンバー灯外した後の円い穴を隠します。

たまたまあった厚めのプラスチックの板(しかも黒)を楕円に切り抜き、面取り。
紙やすりで表面処理してマットなフェンダーの質感に近づけます。

あとは穴より大きいワッシャーで挟んでM6のボルトで固定!
シンプルすぎて何か飾りを付けたい気がします。

次は一番の難関、フェンダー内側の金具の固定です。
201407261
元々リフレクターが付いていた場所にCBRのナンバー灯を付けたわけですが、
画像の★のところにあった金具を支えていた部分を抉ったのです。

無いものは仕方がありません。
カスタムの基本?ホームセンターで売ってる汎用ステーで解決します。

201407142

フェンダーの形に合わせて曲げまして。
201407141

フェンダーに穴を開けてここでもM6のボルトで固定します。
固定した状態の裏側の写真取り忘れてしまいました。
なんとなくうまく固定できたと思っていただければ。

ここまでくればほとんど問題はクリアしたようなものです。
あとは外したリフレクターの代わりに汎用品を取り付けて。
ついでにプラ板を留めるボルトに飾りを付けてみたりして。

201407143
201407144
予定通りな感じの仕上がりです。合格!

さあ、取り付けですよ!
201407145
シート下を開けまして。赤丸の部分がウインカーの配線です。
隠れていますがその下にナンバー灯の配線があります。
固定されているケーブルを外して元のフェンダーからウインカーを外してしまいましょう。
そして新しく作ったフェンダーのセットに交換します。

ちなみにウインカーは構造を理解すれば外すのは難しくありません。
が、取り付けは力で押し込む感じでした。
壊れそうでしたよ。

ともかく交換が終わったのでキーON!!
201407146
ナンバー灯光ったよー

201407147
赤いボルトの飾りがしっくりこなかったので結局外し、追加で小さいリフレクター貼り付けて一旦終了!

プラ板のところはsinqのブランドロゴでも作って貼り付けたほうがいいかなーなどと妄想しつつ。

Ninja250で数少ない気に入らないポイントの修正が完了です。

バッグサポートのステーもしっかり固定できているのでサイドバッグも問題なく使えています。

デザイン気に入らずフェンダーレスにする人は結構多いだろうけど、
ここまで無駄なことして解決する人はそうそういないだろうなあ。

人と違うことをして自己満足を味わいたい人にオススメです。
スポンサーサイト



  1. 2014/07/26(土) 22:58:36|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘルメットカスタム | ホーム | 新作3点UP完了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinqsinq.blog.fc2.com/tb.php/48-cc841e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR