FC2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

フュージングガラスを使った作品を試作中!

Nです。
たまにはアクセサリーも作っているという主張をしないと、
ネコフィギュアを作っている人かバイクをいじっている人みたいになっていませんかね。

私Nはsinqの代表兼デザイナー兼原型師でございます。
ちなみにsinqはアクセサリーを作る集団というわけではなく、
ジャンル問わず良いものを作る、というか表現するための集団です。

ネコ作ってるのもバイクやギターいじってるのも無関係ではないのですよー。

そんなわけで、
言い訳も終わったので久しぶりに本業のシルバーアクセサリーを作っている様子など書いてみますよ。

今はフュージングガラスを使うことを思いつき、試行錯誤しているところなのです。
1年ほど前に少しだけ手を出していたのです。詳細は過去記事参照。

201408171
今回はダイクロガラスを使います。

シルバーとも相性は良さそうだと思いつつ、
なかなか使い方が思いつかないまま時間が過ぎていたわけですが。

まず、たち位置的に似たような存在である石よりも
ガラスを使うことで良い作品が出来なければ意味がないこと。

ストーン入りアクセは結構出回っていますから珍しさでは勝てますが、
それだけではダメですからね。

この作品にはガラス入れたほうが格好良いでしょ?って言えなければsinqでやる意味がない。

次にコスト面。材料費よりはおもに時間ですね。
仕事で作る以上時間を無限に使うわけにはいきません。
他にもやることはたくさんありますからね。

考え無しにやるとガラスを作るのにもシルバーを作るのにも時間がかかって、
結局何も出来なくなりそうな予想が割と出来ます。

そんなわけで1年以上お蔵入り、そのまま埋めてしまうところだったのです。

ですが、ようやく目処が立ちましてある程度形になってきました。

201408172
楯状のシルバーでガラスを挟み込む構造です。

201408173
ガラスに厚みがあるのでバランスを取ると結構大きな謎の塊になってしまっています。
縦5cm、厚み1cmくらい。
間違いなくシンプル系アクセサリーにはならない。

ここからどうにか飾りつけしていきペンダントトップになります。

見た目は石では真似できないデザインになるはず。

ガラスは七宝担当に任せて分業化。
シルバー部分は構造の最適化により無駄を省き量産も視野に入れたデザインに。
アクセサリーの説明しているとは思えない文章です。

とりあえず自分用に過剰装飾気味な物を1個作ってみてうまく出来たら商品化する予定です。
sinqの看板商品となるアクセサリーを!という構想からガラスに手を出したのですが、
ようやく一歩進めた気がします。
スポンサーサイト



  1. 2014/08/17(日) 22:09:30|
  2. アクセサリー制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レザーで時計のベルト製作 | ホーム | ネコさん ナイトVer.できたよー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinqsinq.blog.fc2.com/tb.php/51-35352952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR