FC2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

イヤホンが断線したのですよ

Nです。
予定に反して他のメンバーが誰も書いてくれないので名乗る意味があるのか最近疑問なのですが。

新作制作はいい感じに進んでいるものの、ここで書けることが微妙に無い状態でして。
週一で書くとか言う制約を自分で付けてしまったものだから大変です。

そんなわけでいつもより脱線気味なお話などを。

突然ですがイヤホンが片方聞こえなくなりまして。
それはもう突然に。

今までも何度かイヤホンの断線を経験して割と丈夫なケーブルのものを使ってはいたのです。
が、やはり急に死亡してしまいました。

いつもなら買い換えていたのですが、それなりの値段になってしまうので
そろそろ自分で修理できるようにしておこうかと考えたわけです。

修理すると音質が変わると言ってる人がいたんだけど、
どうせ自分の耳では分からんのだろうなーと。


さて、イヤホンの断線とはいうものの途中の線が切れていることは少なく
だいたいは根元のプラグが断線しているのですな。

というわけでプラグ交換したら直るはず、と考えネットでお店を探します。
さすがにプラグだけ売ってる店は近場には多分ないので。

300円弱で売っていたので念のため種類の違うものを3個購入。
どうせ何か失敗するんでしょ、という予備です。

201409070
予定通り2個失敗。
下のほうは端子形状が知っているものと違い配線の仕方が分かりません。
うむ、今後に残しておこう。

上のほうは雑な半田付けによりプラスチックが溶けました。
まさかこんな失敗するとは。

まあ1個成功すれば別にいいのです。細かいことは気にしません。

201409071
ケーブルの皮膜をむくと3本の線が出てきました。

よくわからないよー

赤と緑が音の右左、銅色のままの線がアース的なものだと思われます、多分。

つないでみて音が出てるので多分。
左右が合っているかは不明。
とりあえずは使えれば良い、ぐらいのクオリティーで。

そのまま半田付けして
ケーブルが動かないように金具をかしめ・・・
ようとしたらケーブルに亀裂が入ったので慌てて熱収縮テープで補強してかしめます。

201409072

もういちど音が出るか試して

問題なかったのでカバーを付けます。
先にカバー通してから半田付けしないと後でカバー通らないので注意。
201409073

ケーブルが細すぎて隙間ができてるのが気になる。
なかなか埋めるのに適した素材がなくて。

とりあえずは使えているのでまた聞こえなくなったら考えましょう。
音の変化はやっぱり良く分かりませんでしたとさ。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/07(日) 10:33:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ninja250 初心者向けではないカスタム テールの飾り? | ホーム | フュージングガラスを使った作品を試作中!の続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinqsinq.blog.fc2.com/tb.php/54-598035b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR