FC2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

新ジャンル ミニチュアの剣

今までの記事を見ればわかる通り、わたくし武器、特に刃物が大好きでございまして。
ついでに小さいものも好きです。

作りかけのナイフも完成させないうちにこんなものを製作中です。
201511021
1/6サイズの剣 ロングソードというよりはバスタードソードかグレートソードになる大きさかも。
とりあえず片手剣ではありません。

緑の部分はいつも通りのワックスでこの後真鍮にキャスト予定。
銀色のところはアルミです。
鞘はアガチスという種類の木で作ってます。
201511022
もちろん鞘にも入ります。

1/6サイズのミニチュアソードということは1/6サイズのドールに持たせると丁度良いサイズというわけです。
ということで唐突に登場!
201511023
当然自作ではなく市販品です。
アゾンインターナショナルというメーカーの「えっくすきゅーと」というシリーズなのですが
多分他の1/6ドールでもほぼ同じサイズ感になると思います。
こんな感じで武器が持てる手が付属しているかは詳しくないのでドール好きの方に教えて頂きたいところ。

201511024
市販品の刀とのサイズ比較。
昔売られていた武-MONONOFUの和泉守兼定がたまたま手元にあったのです。
兼定は土方歳三の所有していた刀で通常よりも長い2尺8寸(約85cm)の刀身が特徴なのですが、
それよりでかくて長い。そんなわけで分類上は両手剣なのではないかと。

ちなみに2尺8寸の居合刀を持っているのですが片手で振り回すと手首が折れそうになる重量感です。
自分で持ってると相当長く感じるんですがこのミニチュア日本刀、本当に1/6なんでしょうかね?
もしくはドールの縮尺が適当なの?あまりでかい刀って感じがしません。

それはさておきパーツの鋳造、鞘と刀身の研磨、鞘の塗装といった工程を経てこの剣が完成したら、
オークションに出品してみようと思っています。

需要はありそうなんだけど求められるクオリティに届くのか、かかる手間と金額が見合うのか。
作っていて楽しいので続けていけたら良いんですけどね。

ミニチュアソードっていうかドール用武器というのが正解かも。

スポンサーサイト



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/02(月) 23:25:05|
  2. ドール・ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新ジャンル ミニチュアの剣 その2 | ホーム | ウォレットフックのオーダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinqsinq.blog.fc2.com/tb.php/95-7e1edce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR