FC2ブログ

工房sinq 公式ブログ

オリジナルアクセサリーやドール用小物などを製作、販売するsinqの公式ブログです。

Ninja250 スライダー取り付け失敗?

Nです。
Ninjaカスタムにおいてとうとう自力で解決出来ない問題に当たってしまいました。

今回はスライダーを付けようとしたんですよ。
スライダーってのはこけたときに車体に直接ダメージ行かないように付けるガードです。

走行中にこけたらさすがに耐えられんでしょうが、
押してる時とかに倒してエンジンやフレームが耐えられたら嬉しいな、程度の信頼度です。

さすがにエンジン壊れたら自力で直すのは難しいでしょうし。
フレーム曲がったらまっすぐに直せるんでしょうかね。

もちろん倒す気は無いですが、何かあってから後悔するくらいなら出来ることは先にやっておきたい性分でして。

で、購入したのはNinja250用のdimotiv カウリングガードのゴールド。
Ninja250用です。ここ注意。

201410104
フレームにパイプを固定して(実際には2本のパイプ)
201410103
丸いのがカウルの隙間から突き出る感じ。

現時点でうちのNinja君はホワイトをベースにブラック、レッドが入っているので、
さらにゴールドをプラスしたら某アニメの主役ロボットと同じカラーリングになるなーとか考えて選んだのですが。
80年代生まれの人なら分かるかなー( ̄▽ ̄)

さて、取り付けのため邪魔なカウルを外します。
初めてNinjaのフロントやサイドのカウル外しました。
デカいプラモデルだなー。

201410102

かなり面倒です。

思わずどうしてネイキッドに乗っていないんだ!とか自分に言いたくなります。
カウルの無いバイクに乗る気なんて全く無いですが( ̄▽ ̄)

ともかくカウル外し終わってスライダーをあてがってみたのですよ。

付かないぜー\(^o^)/

この商品、取り付けマニュアルがありません。
購入店に問い合わせたので間違いありません。

装着状態の画像をネットで探して付けられそうな位置を想像するしかないのですな。

で、画像の赤丸の辺りにパイプの端が来ると思ったのですが。

ケーブルで埋まってるよ?
無理じゃないの?(≧∇≦)


他に付きそうな場所を探して試行錯誤したもののギブアップ。

段々と嫌な予感が大きくなってきます。
ここで思い出すのですが

このバイク、Ninja250じゃなくてNinja250 ABSじゃないの(ー ー;)

ABS用のケーブルが干渉しているのでは、ということで購入店に問い合わせです。

この時点で既に、間違って買ったコレをどうやって処分するかを考えています。

長くなってきたので次回に続くのですよー
  1. 2014/10/10(金) 19:11:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja250 カスタム・・・している場合じゃない!

Nです。
いつものようにNinjaを軽く整備していたらなかなか素敵なことに気づきまして。

なんかマフラー固定しているボルトがグラグラしてるんですよ。
緩んでるのかと思って締めてみたらどこまでも回ってしまい( ̄▽ ̄;)

裏を見たらナットが無い!
ボルトだけでマフラー支えてます(-_-)

記憶にないけど分解して無くしたか、走行中に外れたか。

気付いた以上このままでは乗れないので早急に修理です。

適当なナット買ってきたらいいかと思ってたら、ステンレス製のナットを焼き付き防止剤使って固定した方が良いよと知り合いに言われ。

そうだった。
適当なメッキナットとか付けたらマフラーの熱に耐えられんわ\(^o^)/

考えるのが面倒になったので純正のナットを注文します。
こんなこともあろうかと買っておいたパーツリストで部品番号を調べそれをネットで検索。
売っているネットショップがあったので助かりました。
焼き付き防止剤はいつものAm◯zonさんで注文。
合計1000円ちょっとです。
201410041

残っていたボルトに付けてみると当然ぴったり。
201410042

焼付き防止剤を塗りつけて車体に固定!
無事直りました。

もし走行中にマフラー外れてたとしたらと思うと焦りますな。

やっぱり日常点検は大事だな(-_-)
  1. 2014/10/04(土) 14:27:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ninja250 初心者向けではないカスタム テールの飾り?

Nです。
チェスネコのキングが段々と形になってきて程よくテンションが上がったり、うまくいかなくて下がったりしていますがもうすぐ写真をアップできるかと。

しかし、これは相変わらず販売方法に悩む作品ですな。

安くしたら売れるとも思えないし、
ネットで検索されて売れて行くとも思えないし。

純金とプラチナで対戦するチェスセットとかにしたら話題になるかも。

売値は億単位で。

制作費で破産するけどなー


唐突に話は変わってバイクのカスタムの方を少し。

以前作ったNinja250のテール部分にですが変なスペースが空いたまま取り敢えず完成としておいたのですが。

2014009142

これですね。

ようやく埋めるためのパーツを作りまして。
201409141

ブランドロゴで2パターン作ったので、イメージの合う方を取り付けます。

素材はうちではシルバー925か真鍮を使うことが多いんですが、どちらも問題がありまして。
変色しやすいんですよね。

メッキするのはあまり好きじゃないしなー

ステンレスとか加工難度が高めだからあまりやりたくないし。

チェスネコの鋳造するまでに何で作るか決めておかないと。
  1. 2014/09/14(日) 15:36:03|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメットカスタム

作品制作の方はいろいろ試し中でまだ書けることがあまりないため、
今回もバイクのカスタム記事でどうにかしのぎたい所存であるNです。

先日発表された新型Ninja250にスリッパークラッチが標準搭載されて、
羨ましいから俺も付けてやるぜー
と行きたいところですが予算的にアウトなのです。

つまり何が言いたいかと言うと、いじるところがなくて書くことがないなと。

そんなことを考えていたら、いつか改良しようと思って放置していたものを思い出しました。

それがタイトルのとおりヘルメットです。

私が使っているのはWINSと言うメーカーのカーボンフルフェイスで、
ネットで見つけてデザインに惹かれ、勢いで購入したものです。

そんな実物も見ずに買った代物なので実際に使ってみると不便なところがでてきたわけですね。
それは

かぶるのも脱ぐのもかなり面倒!!

ということ。

このヘルメットの装着方法は
アゴの辺りでマジックテープで留め→ヒモをDリングに通し→エンドホックを留める
と言うタイプで、特に脱ぐときに時間がかかってイライラヽ(`Д´)ノ


どうにか手軽に着脱する方法はないかと探しておりましたら良い物が見つかったわけです。
『ヘルメットワンタッチクリップ』
名前のままでワンタッチで着脱できる金具です。
いくつかのメーカーから発売されていますが、アゴヒモが通るサイズだったキジマ製に決定しました。

付け方のマニュアルなんかはなく、ネットで調べたり自分で工夫する仕様らしいです。

途中問題はありましたが一応うまく付けられました。
201408032




付け方を調べるためネットを見ていると
「アゴヒモに金具を通すときエンドホックが邪魔で付けられない」とのレビューがあったのです。
私のヘルメットもこれに該当するタイプだったようです。

「無理やり金具を曲げて隙間からアゴヒモを通した後、元に戻す」
という力技で付ける人もいるみたいですがオススメできません。

一見元通りになったように見えても、金属疲労で金具の強度がかなり低くなっていると考えられるからです。
普段そうやってシルバーなんかを捻じ切ってる身からすればそんな金具を信頼することは出来ませんし。

というわけでクラフトマンらしく解決しましたよー。

元々付いていたプラのホックをニッパーで吹っ飛ばし、金具をつけた後に
レザークラフトで使うジャンパーホックに付け替える!

201408031

ジャンパーホックは専用の打ち棒を使えば特別な技術がなくても付けられるのでオススメですよ。
本来は専用の台の上で叩くのですが硬い金属の板などの上で叩けば付けられます。
予算も1000円かかりませんし、元々付いていたホックよりも質感が良くなりました。

201408033
やっぱりプラはあまり格好良くないのですよ。メタルはいいよねー。

前は下手すると1分ほどかかっていた着脱が今では10秒ほどに!
ということで今までやったカスタムのなかで一番有益なのではないでしょうか。

プラ製のホックが付いていてワンタッチクリップが付けられないとお困りの皆様は参考にすると良いよ!

多分いないと思うけど。
  1. 2014/08/03(日) 18:52:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ninja250 初心者向けではないカスタム ナンバー灯3

Nです。
Ninjaのナンバー灯のカスタム最終回ですよ。
前回で見た目はだいたい出来ているので残った問題をつぶしていきます。

かなり目立つナンバー灯外した後の円い穴を隠します。

たまたまあった厚めのプラスチックの板(しかも黒)を楕円に切り抜き、面取り。
紙やすりで表面処理してマットなフェンダーの質感に近づけます。

あとは穴より大きいワッシャーで挟んでM6のボルトで固定!
シンプルすぎて何か飾りを付けたい気がします。

次は一番の難関、フェンダー内側の金具の固定です。
201407261
元々リフレクターが付いていた場所にCBRのナンバー灯を付けたわけですが、
画像の★のところにあった金具を支えていた部分を抉ったのです。

無いものは仕方がありません。
カスタムの基本?ホームセンターで売ってる汎用ステーで解決します。

201407142

フェンダーの形に合わせて曲げまして。
201407141

フェンダーに穴を開けてここでもM6のボルトで固定します。
固定した状態の裏側の写真取り忘れてしまいました。
なんとなくうまく固定できたと思っていただければ。

ここまでくればほとんど問題はクリアしたようなものです。
あとは外したリフレクターの代わりに汎用品を取り付けて。
ついでにプラ板を留めるボルトに飾りを付けてみたりして。

201407143
201407144
予定通りな感じの仕上がりです。合格!

さあ、取り付けですよ!
201407145
シート下を開けまして。赤丸の部分がウインカーの配線です。
隠れていますがその下にナンバー灯の配線があります。
固定されているケーブルを外して元のフェンダーからウインカーを外してしまいましょう。
そして新しく作ったフェンダーのセットに交換します。

ちなみにウインカーは構造を理解すれば外すのは難しくありません。
が、取り付けは力で押し込む感じでした。
壊れそうでしたよ。

ともかく交換が終わったのでキーON!!
201407146
ナンバー灯光ったよー

201407147
赤いボルトの飾りがしっくりこなかったので結局外し、追加で小さいリフレクター貼り付けて一旦終了!

プラ板のところはsinqのブランドロゴでも作って貼り付けたほうがいいかなーなどと妄想しつつ。

Ninja250で数少ない気に入らないポイントの修正が完了です。

バッグサポートのステーもしっかり固定できているのでサイドバッグも問題なく使えています。

デザイン気に入らずフェンダーレスにする人は結構多いだろうけど、
ここまで無駄なことして解決する人はそうそういないだろうなあ。

人と違うことをして自己満足を味わいたい人にオススメです。
  1. 2014/07/26(土) 22:58:36|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

工房sinq

Author:工房sinq
公式サイト http://sinq.jp/
SHOPページ http://sinq.cart.fc2.com/

『本当に欲しいものを作る』
sinqのコンセプトはただそれだけです。

バラバラで統一感のないラインナップに思われるかもしれませんが、自分達の欲しいものであるという共通の条件がブレることはありません。

「どこにもなく、自分が絶対に欲しいものならば他にも欲しい人が必ずいるはずだ。」

こんな考えから作品は作られています。


オーダーメイドもお受けします。
ご予算に応じてご提案致させて頂きます。
詳しくは●こちらのリンクをご確認ください。

ヤフオク出品リスト

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセサリー制作 (30)
バイク (19)
ドール・ミニチュア (117)
フュージングガラス (5)
イベント (5)
木工 (1)
レザー (3)
ナイフ (1)
未分類 (13)
商品紹介 (0)
基礎知識 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR